プーケット国際空港, タイ南部に位置するツーリストのための楽園、プーケット島への入り口です。プーケット国際空港はタイ航空株式会社(AOT) の管理の下で運営されています。プーケットとその付近の県は大変人気のあるリゾートエリアで、世界中から多くの人々が集まってきます。またプーケット だけでなくタイ王国全土の観光業促進にも重要な役割を担っています。現在38のエアラインが27,000フライトを運行し、2,900,000人を越える乗 客がサービスを利用、また28,500トンもの積み荷をこの空港で扱っています。

経度98 18' 45"、緯度08 06' 38"、海抜82フィートのところに位置し、空港から繁華街までは32キロの距離です。

国際線 時刻表
ターミナル
thaiair
国際線
エリア 平方メートル ピーク時の人員
到着 3,590平方メートル 1200(人/時)
出発 4,243平方メートル 1000(人/時)
政府機関 659平方メートル  
賃貸エリア 6,897平方メートル  
その他公共エリア 26,540平方メートル  
プーケット空港
International Area
airport
国内線
thaiair
エリア 19,144平方メートル ピーク時の人員
到着 1,400平方メートル 900(人/時)
出発 1,400平方メートル 900(人/時)
AOTオフィス 550平方メートル  
賃貸エリア 4,106平方メートル  
その他公共エリア 11,688平方メートル  
プーケット空港
プーケット空港
プーケット空港
設備
インフォメーションサービス: お問い合わせと援助はAirport Information Counterのスタッフにお訊ね下さい。電話番号は(076) 327230-7です。
売店: 10 箇所以上の店が並び、日用品やアルコール、タバコ、香水などの免税品も置いています。
飲食: タイ航空のレストランが3階にあり、タイと西洋料理を提供しています。また軽食などはターミナル内にもあります。
ツアーサービス: ツアーカウンターが到着ホールの階にあります。
郵便局: 到着ホールの2階にあります。
両替所: 出発ホールに4箇所、到着ホールに1箇所の両替カウンターがあります。
交通: リムジン-下記の備考欄をご参考下さい。レンタカー-到着ホールの北側に1箇所、南側に1箇所の計2つのカウンターがあります。
トランジットとトランスファー: トランジットエリアは国際線の出発ラウンジと同じ階にあります。
お荷物のお預かり: 国内線到着ホールの1階にて受け付けています。
手荷物受取所: 国内線と国際線の到着側にそれぞれ2箇所、その他2箇所は出発のお客様のために完備されています。
紛失物と探し物: 探し物は下記の場所で調べる事ができます。
- 1階のタイ航空カウンター
- 各航空会社のオフィス
紛失物は空港のインフォメーションカウンターにて確認する事ができます
喫煙所: 喫煙所は国内、国際線共に出発ラウンジにあります。
イスラム教徒用礼拝所: イスラム教徒用の礼拝所は3階にあります。
待ち合わせ場所: 乗客との待ち合わせには到着と出発ホールにあるミーティングポイントを利用して下さい。
医務室: 応急処置室は出発ホールにあります。午前6時から深夜12時までご利用頂けます。
ホテル予約: ホテル予約 のカウンターは到着ホールにあります。
空港付近のホテル: プーケット エアポート ホテル、 ディワ プーケット、 ナイヤン ビーチリゾート、 インディゴ パール
障害者用設備: 障害のある方用に下記設備をご用意してます。
-専用駐車場-エレベーター-お手洗い-電話
トレー: ターミナル内でご使用頂けるトレーを無料で用意しています。
旅客サービス料金
政府の規定
2歳以上の乗客全員が旅客サービス料(PSC)を支払う必要があります。このチケットがない乗客は搭乗することができません。PSCの支払いはタイ王国 の法律で定められています。お問い合わせはPSCセンターへご連絡下さい。
国際線の乗客: お一人様500バーツ
国内線の乗客: お一人様50バーツ(国内線利用の方、またはPCSが航空券に含まれている方)
お支払い方法: 1. PSCカウンターでの現金でのお支払い
現金でのお支払いが可能です。返金は搭乗をキャンセルされた場合に行います。
2. PSCチケット自動取り扱い機でのお支払い

PSCチケット自動取り扱い機はタイバーツでのみ利用できます。国内線用のチケットを買う場合は20、50、100バーツ札と10バーツコ インが使えます。国際線の場合は50、100、500、1,000バーツ札と10バーツコインが使えます。全ての機械においてお釣りが用意されます。
連絡先一覧
電話番号
(長距離用コード076)
327230-7
インフォメーションカウンター Ext. 1100,1111,1122
セキュリティーセンター Ext. 1191
応急処置室 Ext. 1133
エアライン Ext. 1206
タイ国政府観光庁 327110
郵便局 327430
イミグレーション Ext. 1109
関税 Ext. 1161
南部の観光 Ext. 1284, 1285
ATTA協会 327154
到着ホール Ext. 1100
航空会社 電話番号
電話番号(長距離用コード076) 327230-7
国内線  
1. タイ航空 Ext. 1202
2. バンコク航空 Ext. 1235
国際線  
1. ヴェル航空 Ext. 1240
2. ブリタニア航空 Ext. 1240
3. ブリタニア(スウェーデン) Ext. 1240
4. 中華航空 Ext. 1222-3
5. コンドール航空 Ext. 1352
6. 遠東航空 Ext. 1352-3
7. フィン航空 Ext. 1352-3
8. ドラゴン航空 Ext. 1230
9. ラウダ航空 Ext. 1238
10. Ltuアジアツアー有限会社 Ext. 1240
11. マレーシア航空 Ext. 1232
12. ノヴァ航空 Ext. 345184
13. プレミア航空 Ext. 345184
14. シルク航空 Ext. 1236
15. 復興航空 Ext. 1361
16. 立栄航空 Ext. 1367
Contact Map
プーケット空港からホテルまでのリムジンサービスは時にホテル名をドライバーへ伝えてもそこへ連れて行かず、‘友達の旅行会社があるからそこへ案内する’やまた はそれと似たような事を言ってきます。このようなドライバーは旅行者を騙してそのホテルなどからのコミッションを受け取るなどしています。下記注意事項をよく読ん でおきましょう。

予めホテルと空港間の交通を 予約 しておきましょう。空港タクシーの悪質な勧誘から逃げるよりもっと容易で確実です。またホテルのドライバーであれば、とてもフレンドリーできちんとした手助けをしてくれます。

Iもし事前に予約する時間がなかった場合は、ホテルを 予約 予約済みである事を伝え、そこへ直接行くようタクシードライバーへ言って下さい。しかし、予約表などがない場合は、ドライバーがコミッションを受け取れるホテルを進めてくること もあるでしょう。彼らはフロントまで荷物運びを手伝い、予約表を確認する事もあります。

旅の詳細な予定を話さず、タクシードライバーを尊重する事はやめましょう。サービスの質を落とし、客の弱点を見つけると自分に有利になるようなことをします。1日目だけでな く客がチェックアウトするまでの間、何度もホテルへ戻り泊まった分だけのコミッションを彼らは受け取ります。

チェックイン後のホテルへのコミッション請求などタクシードライバーが不審な行動を取った際などは、ホテルへ伝えられるようタクシーのIDナンバーを控えておきましょう。 可能であればメータータクシーを使いましょう。タクシービジネスの手助けは必要ですが、悪質なドライバーの場合はこのガイドラインに沿って対応をして下さい。

larger text smaller

タイの時刻 15:44 (GMT+7)